blog - ブログ

2023|EACH ONE

展覧会のお知らせです。

EACH ONE

-諫早美術表現塾の在籍者及び関係者による美術展-

2023.12.6(水)-12.10(日)

10:00~18:00 最終日17:00まで

諫早市美術・歴史館

1F展示ホール

入場無料 

16名によるグループ展です。

髙原は壁面7mに100号から手のひらサイズまでの作品を展示させていただきます。

地元、諫早市での展示は初めてとなります。
よろしくお願いいたします。

プロフィールの詳細・作品の価格表は会場受付にございますのでお気軽にお声掛けください。

 

高原は平日は午前中、土曜日は14時以降、日曜日は全日、在廊しております。


EACH ONE 出品者

芦塚広美 (諫早市) デジタルイラスト デッサン

岩井優貴 (諫早市) 油彩

海野逸子 (長崎市) アクリル コラージュ

圍 大器 (諫早市) パステルデッサン

髙尾 茂 (諫早市) 油彩

髙原絵里 (諫早市) テンペラ・油彩

萩原慎哉 (諫早市)油彩

原 美幸 (諫早市) アクリル

馬場美子 (長崎市) 水彩

ぴゅー(諫早市) アクリル

福田香代子 (諫早市)油彩

宮脇由美 (長崎市) アクリル・コラージュ

山口起美世 (長崎市) パステル・デッサン

友情出品

陶山伸一(諫早市)彫刻

野中 募(諫早市)絵画

中島秀明 (諫早市 美術表現塾主宰) 絵画 立体

諫早市美術・歴史館

諫早市東小路町2-33

0957-24-6611

JR/JR諫早駅より徒歩約20分

島原鉄道/本諫早駅より徒歩約5分

自動車/長崎自動車道・諫早ICより約10分

バス/長崎県営バス・「諫早公園」下車 徒歩約5分

グループ展について2局からTV取材を受けました。

どちらも12/6夕方より放映予定です。

 

長崎文化放送 NCC

夕方ニュース

https://www.ncctv.co.jp

 

長崎放送 NBC

Pint 夕方4H50~夜7H

https://www.nbc-nagasaki.co.jp

 

続きを読む

2023 | ヒビヒツヒツ12

グループ展に参加します
2023.2.1 Wed  - 2.6 Mon

ヒビヒツヒツ12

 

 

AM 11:00 ~ PM 6:00

但し最終日は、PM 4:00 まで 火曜日休廊

 

手法 : 油彩、アクリル、映像 他

岩間茜、木村啓、倉谷絵美、後藤千絵、斎藤歩美、髙原絵里、松浦雄次、水野早苗

 

新作6点を合わせて10点展示させていただきます

2/3金曜の夕方から最終日まで在廊しております

どうぞよろしくお願いいたします

 

ギャルリーくさ笛

〒460-0008

愛知県名古屋中区栄 3-27-22 kuze bldg.3F

TEL 052-262-2335 駐車場 無

地下鉄東山線 栄駅から徒歩8分

地下鉄名城線 矢場町駅 5番出口から徒歩3分

 

内なる庭 - Le jardin dans mon coeur

弾く祝いの鈴音


かえる場所へ



テンペラ 油彩 キャンバス

410×318mm

58000

 

続きを読む

2022 | 髙原絵里 展

展覧会のお知らせです。

 

髙原絵里 展

2022年 10月 24日(月)〜 10月 30日(日)

12:00 ~20:00 / 日曜日11:00 ~16:00

Oギャラリー

東京都中央区銀座1−4−9第一田村ビル3F

 

全日在廊予定です。

よろしくおねがいいたします。

続きを読む

2022年カレンダー4月始まり

2022年4月始まりの卓上カレンダーを販売しています。

 

表面は作品画像と月カレンダー。

裏面は予定を書き込めるシンプルな月間カレンダーです。

大きさは葉書サイズ。

木製スタンド付き。

 

1点 1250yen 国内配送料込み

 

スタンド無しをご希望の場合1100yenとなります

 

ご注文はこちらから

 

挿絵ご利用のご紹介

この春から櫻井早紀さんのウェブサイトで作品を有償で挿絵として使用していただいています。
櫻井さんは奇跡のコース(ACIM・奇跡講座)の学習会と奇跡のコースをベースにした個人セッション、ヒーリングワークを行っている方です。
心に響くコラムも書かれています、ぜひご覧ください。

Saki Sakurai 奇跡のコース・ACIM・ヒーリング

 

 

個人経営の方へ1年間で1カット5000yenで作品写真の貸し出しをおこなっております。
※作品自体の貸し出しはおこなっておりません
詳しくはお問い合わせください

2022 | ヒビヒツヒツ11

ヒビヒツヒツ11に参加します

 

2022年2月2日(水)ー 2月7日(月)

11:00 - 18:00 (最終日16:00)

 

ギャルリーくさ笛

名古屋中区栄 3-27-22 kuze bldg.3F

TEL 052-262-2335

https://galerie-kusabue.com

 

2月4日(金)午後から7日(月)まで在廊します

よろしくお願いいたします😃

 

 

流れ - Couler

 

一部を想う

全ては

大いなる流れのなか

 

油彩 テンペラ パネル 220×260

38000

 

続きを読む

2021 | ご注文品のご紹介

 

還るse revenir

 

衣をほどき

本当の声と対話する

 

テンペラ 油彩 パネル

 

購入者 まつもとあき様

 

ご注文品

頂いていたキーワード

→プラムピンク、藤色、黄色、ブルー、オレンジ、月、安心、同一性

 

ご自宅で設置・撮影された写真を送っていただきました。

とても嬉しいお言葉をたくさんいただきましたのでご紹介させていただきます。

以下いただいたご感想です。
____________________
届いたものは、もう本当に、目と心が欲していた色彩そのものど真ん中で、

事務作業の合間に、PCから目を上げては、ちらちら観て癒されております。

髙原先生の絵にあるのはある種の「薬効」で、私のように目を酷使する仕事をしている者には

実際的な健康面への効果があると感じています。

 

今回、オーダーでお願いできたのが、さらによかった。

うかがった個展では欲しかった作品が既に売れてしまっていて残念でしたが、

結果的にかえって幸運でした。

まず、一緒にすると調和させるのが難しい複数の色を入れて下さるようお願いしました、

自分に適した色と欲しい色を両方、という欲張りからなのですが、

そこはもう実に見事に仕上がってきました。

モチーフも太陽ではなく月の方、といったオプションも選択できて、楽しかった。

 

絵の「薬効」と 先生ご自身のカウンセリング的才能も存じ上げていたので、

例えばアイデンティティについてなど、隠れテーマを反映させていただくようお願いしました。

月の輪郭や瞬き、波のゆらぎ、点と線一つとっても、そこかしこに、

(オーダー主)らしさが潜んでいるのが分かり、ドキリとします。

髙原先生の近年の主要なテーマやモチーフ通りの構成でありながら、

その人のためにカスタムされたさりげないディティールが、言うに尽くせぬ怖れと快さをもたらします。

 

展覧会の展示作品同様の、題と詩文が添えられていて、それにも胸を突かれました。

オーダー時に身辺のことなどは特にお話ししませんでしたが、

直面していた人生の課題と転機を抽象的にではありながらずばり言い当てられた。

「直截すぎるかもと思いましたが(中略)素直に書いてしまいました」って(笑) 

勇気が要ったはず、この誠実さ。

アーティストの観察眼にも脱帽です。

この詩文だけでも、以来よき道標となってくれていて、オーダーしてよかったと思いました。

まさしく優れたカウンセリングを受けてしまったみたいな感覚です。

(オーダー主の感知能力も優れているためではありますけど(笑))

 

素敵な作品をありがとうございました。

____________________

 

 

ご注文・ご購入ありがとうございました。

 

2021 | 個展会期終了しました

髙原絵里 展

2021年 2月 22日(月)〜 2月 28日(日)

Oギャラリーでの個展会期が終了しました。

足をお運びくださりありがとうございます。励みになるお話をいただいたり、遠方からでもメッセージ下さったりと今回もたくさんの刺激を頂きました。

昨年展示できなかったこともあって、新鮮な気持ちで作品に向き合うことができました。

次回展示にて再びお会いできることを楽しみにしております。

東京の展示は来年秋頃を予定しております。
2021年内に長崎で個展が開催できたらと考えています。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。

2021|ヒビヒツヒツ10

2021|髙原絵里 展

展覧会のお知らせです。

 

髙原絵里 展

2021年 2月 22日(月)〜 2月 28日(日)

12:00 ~20:00 / 日曜日11:00 ~16:00

Oギャラリー

東京都中央区銀座1−4−9第一田村ビル3F

 

全日在廊予定です。
よろしくおねがいいたします。

2021 | ヒビヒツヒツ10

展覧会のお知らせです。

 

2月3日より開催の、グループ展に参加します。

 

ヒビヒツヒツ10

2021 2/3wed - 2/8mon

11:00-18:30 (最終日17:00まで)

ギャルリーくさ笛

名古屋市中区栄3−27−22 kuze bldg. 3F

 

  作品5点を出品しております。

今回在廊の期間がありません。

遠方からの移動になるので、やめる事にしました。

作品のみの参加になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、本年も皆様が健やかでありますように。ご多幸をお祈りします。

 

 

ギャルリーくさ笛

https://galerie-kusabue.com


続きを読む

グループ展 飾り扇展

飾り扇 展

期間 8/3〜8/9

会場 Oギャラリー

お知らせが遅くなって期間過ぎてしまいましたが、お声掛けいただいて、2点出品させていただいておりました。2月に出品したものの一部です。

 

コロナ禍で5月6月の個展の延期が2件あり、延期先の9月の展示も延期となりました。

なかなか発表に繋がりませんが、制作は続けております。

web上での活動も活発化させたくて、発表手段を考えています。

 

また元気にお会いできますよう、皆様ご自愛ください。

グループ展  ヒビヒツヒツ9展

グループ展  ヒビヒツヒツ9展

2020年 1月29日(水)〜2月3日(月)

名古屋 ギャルリーくさ笛

AM 11:00 ~ PM 6:30

但し最終日は、PM 5:00 まで

 

火曜日休廊 

 参加者:斉藤歩美、岩間茜、倉谷絵美、里中千絵、髙原絵里、山口和声、水野早苗

髙原は最終三日の土日月に在廊しています。

久々の名古屋での展示となります。どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

グループ展  末広がりで華やかな 新春 扇 展

グループ展  末広がりで華やかな 新春 扇 展

2020年 1月6日(月)〜19日(日)

東京銀座 Oギャラリー

扇子の作品を集めた展覧会です。お声かけいただき、水彩作品を職人さんに扇子へと仕立てていただきました。

今回出品した作品は全部で8点ございますが、壁面に展示されているのは2点です。

ギャラリースタッフへお声かけ頂ければ残りの6作品もご覧になれます。

髙原の作品は一点12000yenとなります。箱・飾り台付き。

今回、髙原は在廊しておりませんが、沢山の作家さんが参加している企画展ですので、ぜひ足をお運びくださいませ。

続きを読む

2020年新春予定

グループ展  末広がりで華やかな 新春 扇 展

2020年 1月6日(月)〜19日(日)

東京銀座 Oギャラリー

扇子の作品を集めた展覧会です。お声かけいただき、水彩作品を職人さんに扇子へと仕立てていただきました。

今回出品した作品は全部で8点ございますが、壁面に展示されているのは2点です。

ギャラリースタッフへお声かけ頂ければ残りの6作品もご覧になれます。

髙原の作品は一点12000yenとなります。箱・飾り台付き。

今回、髙原は在廊しておりませんが、沢山の作家さんが参加している企画展ですので、ぜひ足をお運びくださいませ。

 

グループ展  ヒビヒツヒツ9展

2020年 1月29日(水)〜2月3日(月)

名古屋 ギャルリーくさ笛

 参加者:斉藤歩美、岩間茜、倉谷絵美、里中千絵、髙原絵里、山口和声、水野早苗

髙原は最終三日の土日月に在廊しています。

久々の名古屋での展示となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

情報ハブのメールマガジンにて個展のご感想を紹介いただきました

情報ハブ株式会社 加藤 良平様より、アート情報を配信するメールマガジンにて個展のご感想を紹介いただきました。

以下紹介文です。

 

 

ーーーーー記ーーーーー

 

高原 絵里 さんの作品『ゆらぎ - La fluctuation』に心惹かれて画廊に足を運びました

 

 東京・銀座のOギャラリーUP・Sで9月22日まで開催されていた、

『高原 絵里 展 明るい温度 - La temperature de clair 』に足を運びました。

 

 ギャラリーからお送りいただいた案内はがきに、作品が一枚掲載されていました。

縦長の画面の上部には、ギラギラとエネルギーを発散させる太陽をそのもののような明るい輪。ただしその周囲の光の描き方からすると、ふわふわと漂う光源のようにも見えます。そのすぐ下、画面のほぼ全体にそびえるのは山でしょうか。山のてっぺんと太陽(光源)とはほぼ重なっています。そして山頂付近から滝のようなものが一気に流れ落ち、そのまま下部の川のような紺色へとつながっています。滝以外の山肌は、黄緑ないし緑が基調ですが、よく見ると白っぽい点や細線がちりばめられています。

 

 作家からは事前にこんなメッセージ(コンセプト)をいただいています。

 内的な心象風景をモチーフにしています。実際の風景を見た時の経験や、感情が起こる時の感覚、夢でみたもの、物語から受け継いだイメージ、それらをないまぜにして打ち直し表現としています。個を降りた先にある、多くの人と共有できる本質を掴み取りたくて制作に取り組んでいます。

 

 

 『ゆらぎ - La fluctuation』を見て最初に連想した画家は、オディロン・ルドンやギュスターブ・モローでした。どちらも象徴主義という切り口で紹介されることが多い画家です。高原さんのメッセージにあるような「内的な心象風景」というのも、その象徴主義とどこかオーバーラップしているといえそうです。技法としては油彩とテンペラの混合とのこと。ただし作品によっては羊皮紙にテンペラ技法で描いたものもあるようです。

 

 会場で話を伺うことができました。「元々油彩を専攻していたが、それだけだとどうしてもかたまり的な質感が中心になってしまう。もっと細い線の存在感や軽やか透明感を表現するために、テンペラは欠かせない手法となっている」。

 なるほど、他にも構図の中心として光源的なものを描きこんだ作品は多いのですが、そのどれもが力強さだけでなくどこか繊細なニュアンスを持っているのは、テンペラによる細かい点や線の効果なのでしょう。また『抱擁』や『銀のうち』など寒色系の作品でも、澄んだ水の軽やかなゆらぎを表現するのに、やはりテンペラが一役買っている感じです。

 「ルドンやモローも確かに好きだけど、一番影響を受けたのはセガンティーニ」というコメントにも、大いにうなずかされました。ただしセガンティーニは実在の山村の風景をモチーフにしています。高原さんはそれを心象風景に、また海を連想させる風景に広げたという点で、新しい魅力を生み出したといえると思います。全体に上品な色使いも、深く印象に残りました。

 

   ~『ゆらぎ - La fluctuation』は以下のサイトで見られると思います

   https://atelieri.jimdo.com/

個展:明るい温度 終了いたしました。

9/22に個展 明るい温度 終了いたしました。

 

今年もOギャラリーにお世話になりました。

ご来場下さった方々、ご購入頂いた方々、メッセージくださった方々、ありがとうございました。

応援くださった皆さまにお礼申し上げます。

 

 

今回は、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、それぞれ夕刊の展覧会紹介欄にて紹介していただきました。

数多くのギャラリーがあり毎週展示がある中で、ご紹介いただける幸運に恵まれて嬉しかったです☺️

 

そのほか情報ハブのメールマガジンにて個展のご感想を紹介いただきました。加藤 良平様、ご紹介ありがとうございました。

 

また次回もお会いできましたら幸いです。

 

0 コメント

9月の東京個展のお知らせ

9月に東京で個展を開催いたします。

場所は昨年と同じ、銀座のOギャラリーです。

今回も開催できますのは、応援してくださる方のお陰です。

0号以下の小品から100号サイズまで50点ほどを展示いたします。

たくさんの方にご来場いただけたら嬉しいです。

 

展覧会名 : 髙原 絵里 展 明るい温度 - La température de clair

会期 : 2019年9月16日(月)〜9月22日(日)

会場 : Oギャラリー

住所 : 東京都中央区銀座1-4-9  第一田村ビル3F

TEL・FAX : 03-3567-7772

時間 : 12:00-20:00

               日曜のみ11:00-16:00

 

 詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ先 : 〒104-0061 中央区銀座1-4-9  第一田村ビル3F

TEL・FAX   03−3567−7772     Oギャラリー(大野宛)

 

どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む 0 コメント

THE ENERGY OF JAPAN IN PARIS

 L’energie du Japon à Paris

Du 1er  au 7 Février 2019

Galerie metanoia

 

Heures d’ouverture : Vendredi au Jeudi : 13:30 - 18:45

Jour de fermeture : 3 dimanche Février

 Soirée de vernissage : Vendredi 1 Février à 18h

 

ERI participera à une exposition de groupe sur le thème

 du Japon  à Paris. Deux œuvres sont exposées.

Je resterai pendant la période.

Eri est dans la galerie, vendredi 1  et samedi 2 Février à 15h,

Jour de fermeture : 3 dimanche Février,

Du lundi 4  au jeudi 7 Février de 15h à 17h.

Je voudrais vous inviter dans le monde merveilleux!

 

Galerie Métanoïa

56, rue Quincampoix 

75004 - PARIS

www.galerie-metanoia.fr

+33 (0)1 42 65 23 83

+33 (0)6 13 01 84 10

 

フランス・パリでのグループ展に参加します。新作一点、旧作一点の合計2点を出品させて頂きます。

展示期間は2/1から2/7まで、3日の日曜は定休日です。2/1の18Hよりオープニングレセプションが開かれます。

髙原も滞在しております。毎日15時からギャラリーに在廊します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

夫婦岩 - Le rocher de couple

 

海と陸の境に 天と地の境に

男と女の境に 昼と夜の境に

祈りを込めて縁を結ぶ

 

"Frontière entre mer et terre. Limite entre ciel et terre.

Une frontière entre un homme et une femme. 

Frontière entre jour et nuit.

Avec des prières, connecter la corde."

La tempera et peinture à l'huile, toile de coton.

530×530mm

続きを読む

水彩画オーダーについて

ワラナヤカフェの愛猫おかかちゃんをゴシック貴族調にリクエスト頂きました。

オーダー品も承っております。

こちらはモチーフ小物つき上半身のみ、水彩、サイズ237×168mm  ¥9,000-となります。

サイズ、同じ画面にモチーフがどのくらい入るかで価格変動します。どんなイメージでまとめるかなども含めて、contactまたはfacebookのメッセンジャーよりご相談くださいませ。

 

ーーーーーーーーーー

 

完成品を飼い主さんに気に入っていただけるとすごく嬉しいです。

今回はファンタジックな雰囲気が得意なのと、完成イメージをはっきりと伝えていただいたので描きやすかったです。
もっとラフな感じのスケッチ↓下記写真(続きを読むからどうぞ!)だと、サイズ180×180mm ¥2000-となります。

気軽にご相談ください。

続きを読む

支持体の作り方1

膠を引いたところ
膠を引いたところ

油彩とテンペラの混合技法の作品を作るときの支持体についての記録です。

自作の白亜地板と市販のキャンバス両方とも使用しています。

ここでは板を支持体として使えるようにする準備のことを、自分用に記録しようと思います。

 

【1日目】

・板を切る

縦横の対比を好みの形にできるところが板の良い所です。

 

・表面を紙やすりで磨く

表面や角のバリを取る。

裏は気にならなければ適当でも構わないみたいです。

 

・ウサギ膠(グルー)を10倍の水に浸ける(1:10)

一晩おいてふやかす。

 

 

【2日目】

・膠を湯せんにかけ溶かす

粒の塊が残らないように一度に溶かし切ります。湯煎の湯が入らないように注意。

板に塗る分だけ少しボールにとって、残りは後に使うまでとっておきます。

冬場でも気温が上がる日もあるのでラップをかけ冷蔵庫へ。

 

・倍量の水で薄めて板に塗る

はじめに水引きをするパターンもありますが、ここでは薄くした膠水を塗って、後から徐々に濃くしていきます。

表裏側面、塗り残しの無いように全面に塗ります。

 

表面が粗方乾けば続けて塗れますが、ここでは一回で終了。

べったりと床につけるとくっつくので、画鋲などを使って浮かせて乾燥させます。

写真では下にプラスチック容器をひいて斜めしてますが、本当は並行に置いた方が歪みがおきなくていいです。

 

膠を使った後の刷毛は、毎回、水洗いして振る、を何度も繰り返して洗います。

匂いが取れるまでやれと習いましたが、膠の匂いを完全に飛ばすのは根気のいる作業です。

膠が刷毛に残るとガチガチになって使えなくなるので注意してください。

 

続きます。

 

0 コメント

個展 小さな贈りもの 終了しました。

ワラナヤカフェでの個展 小さな贈りもの終了いたしました。

一昨年の展示についで2回目でしたが、再来場いただいた方、新たに作品に興味を持ってくださった方、皆様ご来場くださりありがとうございました。

 

ウェブショップも稼働しておりますので、カレンダーやシール、ポストカードなど通販で購入できるようになりました。

どうぞそちらも覗いてみてくださいませ。

https://enamoure.thebase.in

 

次回展示は2月にフランス・パリでのグループ展になります。

詳しい日程は近々お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

あかるい声

のびやかでいれるように

鳴っている声に耳を傾ける
あかるい方へ
手のなる方へ
実っているものに手を伸ばそう

どうして作品が売れるのか

「どうやって売ってるの?」

昨夜ギャラリーのオーナーに電話で聞かれてからずっと、どうして作品が売れるのかを考えていました。
気に入ってくれたとか応援してくれるとか色々な場合があると思うけれど、一番強い理由は、
その作品が購入する方の心にあるものを写しているから、だと思っています。
その人がこれは私自身だという確信を持って買っていく、ことが多いと感じます。
その得難い瞬間に立ち会うとき、震えるほど嬉しいです
これでまた絵を描いて生きていける。やっててよかった、と心の底から思える。
 
その絵を求める人と出会うこと、、これは運ですね。
縁、なのかな。
ただただ、感謝の気持ちしか湧きません。
ということを考えていたら、電話が来て、以前観た絵を買いたいんですがまだありますか、という連絡。
詳しくは書けないけれど哀しい出来事がきっかけで購入を決意されたようで。
作品がその方の人生に優しく寄り添うものでありますように。
選んでくれて、望んでくれてありがとうございます。

雨の日だろうと天は晴れ

私に与えられているもの

 

遠くを求めることに一息つき

 

目の前にあるものの豊かさをまじまじと感じる

 

もうすでに手にあったことも

 

握りしめなくても無くならないことも

 

そしてまた歩き出す

 

永遠に続くこの旅路を

本当の言葉

本当の言葉を言葉にしたくて何度も何度も漉していくうちにそれは言葉ではなくなってくる。

言葉でなくなったそれを見てまた言葉を紡ぐ。
自分の中にある一番純粋で綺麗なものを表現するのが怖かった。
見せたくなくて隠していたが、抱えるのが辛くて吐き出すようになった。
人に否定されるのが怖かった。
後から気づいたが本来ひとがどうこうじゃなく、自分自身が強烈に否定しているから恐怖を感じることに気がついた。
そこから抜け出れるだろうか。
体からこのガタガタする感覚は抜けるだろうか。
ーーーーーーーーーーーーー
今日グッズ用のショップを完成させました。
欲しいという方がいたので作れました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
生きてていいんだよって言われたみたいだった。

自分のために書くブログ

手書きの字を書くのが苦手です。文を考えながら、バランス配分しながら書けたら、凄くいいなあ。実際は書くはしからずれて形が崩れ、言葉が逃げて行くんですが。

そう。自身で思っていたよりも手書きが苦痛という事に気付いたので、次回から案内葉書の一言も、パソコンで書く事にしました。一言は書きたいと思うので。
苦痛を除いてしたい事をしましょう。それができる時代だから。
SNS便利です。
でも言いたい何かがつかえる感覚があります。
そういうものはブログに書く事にしました。
自分のための記録です。
足元へ放つ言葉です。 

東大村個展|小さな贈りもの

個展開催のお知らせです。

長崎、東大村のワラナヤカフェさんでの二度目の展示になります。


油彩作品のほか、新作の小さな水彩ドローイング(¥3000-より)の展示販売をいたします。

水彩ドローイングはワラナヤさんに因んだ動物や、植物、冬をテーマにしたものを多数取り揃えています。

写本風カレンダー¥2000-や油彩作品のポストカードセット¥1000-など、グッズも用意しております。

小さな贈りものにぴったりの品々です。

どうぞお出かけくださいませ。

 

高原絵里展 小さな贈りもの

2018 11/26(月)〜12/2(日) 

11:00-18:00  *定休日 11/28(水)

会場 waranaya café

          長崎県大村市東大村1-1880-72

https://waranaya.com

*展覧会ご覧の際にはお一人につきワンオーダーお願いいたします。

続きを読む

銀座個展|輝きの薄片 終了しました

髙原絵里 展briller avec éclat - 輝きの薄片

2018年9月10日(月)~9月16日(日) Oギャラリー 終了いたしました。

ご来場下さった皆様、作品・グッズ等ご購入くださった皆様へ深く感謝申し上げます。

 

お陰様で2019年9月16日〜22日同ギャラリーでの個展開催決定いたしました。

また来年お会いできますことを楽しみにしております。

 

11月に長崎東大村のwaranaya café で個展を予定しています。

また追ってお知らせいたします、どうぞよろしくお願いいたします。

9月の個展について

9月に開催される東京銀座での個展のお知らせです。

油彩、テンペラ混合技法、卵テンペラの作品を出品予定。

5月の作品類にいくつか増やして、グッズ類も持って行くつもりです。

 

今回からお花の差し入れをお断りすることになりました。

前回、たくさんのお花をいただいてとても嬉しかったのですが、ギャラリー内には作品以外は持ち込まないというルールのため、スペースの都合で飾るのが難しいのもあり、オーナーと相談して今回からお断りすることに決めました。ご協力をお願いいたします。

 

5月の展示から、頂いたお菓子などもSNSに写真をアップすることも辞めています。
以前は頂いたことが嬉しくてアップしていたんですけれど、結果的に、なんだか催促するような風になってしまうなあと悩んだ末、辞めることにしました。

SNSではお知らせしませんが、気持ちだからお菓子差し入れしたいとおっしゃってくださる方からはありがたくこっそりと頂戴しております。


今回、ポストカードやらグッズ展開もしますので、作品ご購入とまでいかなくてもお土産にそれらをご購入という応援をいただけますと、来年も東京でお会いできるかもしれません。(お恥ずかしいですが毎年ギリギリの予算で展示やっておりますので٩( 'ω' )و)

 

ストールについては試験販売中で、2018年8月10日までに受注予約いただきますと少しお得にご購入いただけます。

興味がおありの方はグッズ販売の”商品を見る”から覗いてみてくださいませ。

 

そんなわけで長くなりましたが、個展へはお誘い合わせの上、手ブラでお気軽にお越し下さい♪( ´▽`)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

髙原絵里 展

briller avec éclat - 輝きの薄片


会期    : 2018年9月10日(月)~9月16日(日)

会場    : Oギャラリー

住所    : 東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル3F(右側の部屋です)

TEL・FAX : 03-3567-7772

時間    : 12:00-20:00 

   *最終日11:00-15:00

http://www4.big.or.jp/~ogallery/

続きを読む 0 コメント

長崎個展|輝きの薄片 終了しました

briller avec éclat-輝きの薄片

終了しました。

個展へ足をお運び下さった皆様ありがとうございました。

今回、長崎市内で初めての個展でしたが、懐かしい再会も新たな出会いもあり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

また同ギャラリーで来年お会いできたら幸いです。

 

次回、東京での展示は9月10日から16日になります。関東方面の方とお会いできること楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

髙原絵里展|輝きの薄片 briller avec éclat

長崎市八幡町にあるGallery Viaggio ギャラリーヴィアッジョでの個展です。

開催期間は、2018年5月21日(月)から6月3日(日)までの2週間、

開場11時から閉場18時(最終日は17時)となります。

水曜日休廊ですのでご注意ください。

作家の全日在廊日は初日21日、毎週木曜、土曜、日曜日となります。

※スタッフは常駐しております。

 

在廊日以外にも時おり足を運びますので、

来場の際はContact欄からメール、またはSNSからご一報くださいませ。

 

2018|GALLERY VIAGGIO作品一覧

メニューバーまたは↑のリンクからご覧ください。

 

BUY|ACHETER
↑webからの作品購入についての詳細です。必ずご一読下さい。

 

Gallery Viaggio ギャラリーヴィアッジョ

850-0801 長崎県 長崎市長崎県長崎市八幡町3-17 JS八幡マンション201

TEL:095-895-8907

fecebook ページhttps://www.facebook.com/galleryviaggio/

続きを読む

2018年予定

個展 « briller avec éclat »  輝きの薄片 *終了しました

2018年 5月21日〜6月3日

Gallery Viaggio ギャラリー ヴィアッジョ https://ja-jp.facebook.com/galleryviaggio/

長崎市内では初めての個展となります。長崎市の眼鏡橋近くのギャラリーです。

 

個展 « briller avec éclat »  輝きの薄片 *終了しました

2018年 9月10日〜16日  

Oギャラリー http://www4.big.or.jp/~ogallery/
東京銀座一丁目のOギャラリーです。

昨年2月の個展と同じギャラリーですが、今回は入って右側の少し大きなスペースで行います。

 

個展

2018年 11月26日〜12月2日

war anaya café ワラナヤカフェ https://waranaya.com

長崎県大村市東大村のカフェです。こちらでやらせていただくのは2回目になります。

 

よろしくお願い致します。

 

個展:OギャラリーUP・S

東京銀座での個展のお知らせです。

油彩、テンペラ混合技法、卵テンペラの作品を出品予定です。

サイズは小品を中心に、F4号~100号、変形サイズ 計11点ほど。

 

会期は6日間、夜8時まで開いているギャラリーです。

日曜日のみ、午後3時までとなっています。

お誘い合わせの上、気軽にお越し下さい。

 

 

 

髙原絵里 展

 

会期    : 2017年2月20日(月)~2月26日(日)

会場    : OギャラリーUP・S

住所    : 東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル3F

TEL・FAX : 03-3567-7772

時間    : 12:00-20:00 日曜のみ11:00-15:00

http://www4.big.or.jp/~ogallery/

 

 

続きを読む 0 コメント

waranaya cafe 個展 幻想の窓 終了しました。

続きを読む 0 コメント

展覧会のお知らせ

展覧会のお知らせです。
長崎、東大村にあるwaranaya cafeさんで個展を開催します。是非足をお運びください!

お知らせ葉書をご希望の方は、お名前、Eメールアドレス、ご住所を明記の上、Contactからお知らせください。*頂いた個人情報は展示のお知らせ以外に使用いたしません。

・会期 2016年11月19日土曜〜23日水曜祝日
    22日火曜 定休日
    11:00~18:00
・会場 waranaya café  長崎県大村市東大村1-1880-72
waranayacafe facebook
waranayacafe web

・waranayacafe TEL 0957 50 2276

高原絵里fecebook

展覧会の特設ページ作りました。ワラナヤへの地図はこちらから→ 幻想の窓

0 コメント

インスタグラムで「今日の一枚」をはじめています。

「今日の一枚」毎日その日に描いたドローイングを公開する事にしています。

(WEBからは始めのページ、information の右下に新しい9枚を見ることが出来ます。)

 

3割の力で毎日仕上げる事がテーマです。
かいていて調和を感じたら止めています。
なんて表現したら良いか分からないので、調和という言葉を使っていますが、絵の部分での良い調子や表情などの事です。
毎日少しずつ仕上げる種類の絵ばかりをやってきた気がします。
一つの絵に完璧を求めないで止めるのは恐いです。
しかし完璧を目指すと私の性格的に、毎日一つを仕上げれないでしょう。
途中のものが手元に溜まるようにおもいます。
数打ちをやるのは今迄のやり方を壊したいところがあって、ダメなところを見張っている意識から離れて、もっとむちゃくちゃにぐしゃぐしゃになりたいんだと思います。
公開する事で、気持ちが入り、流されない緊張感を貰えます。
細部までは描かないけれど、途中じゃない事が大切と思ってます。
と、ここまで今の思いを真剣に書いたつもりでいて、その思いから離れた視点を感じています。
文章にできないと思ってたけど、無理にでも言葉にする事のメリットがあるんですね。
自由になるのを止めないでいよう。
0 コメント

http://atelieri.jimdo.com/

Repost is prohibited . © 2016 takahara eri.

 



Contact

メモ: * は入力必須項目です